kirakirasaseru’s blog

日々のことを書いていきます

公園

いつもありがとうございます!

今日は近くの氏神様へお参りに

行ってきました。

 

f:id:kirakirasaseru:20170202165042j:plain

 
今は改装中?で本殿から離れた

仮のお住まいにお参りでしたが

いつも思うのですがお参りすると

なぜか心がスッキリシャッキリします。

 

 

今は冷たい風が吹いているせいも

あるのかしら?でもなんだか

気持ちイイ♡

 

 

そして、その隣には児童館があって

猫の額程の小さな公園があります。

「ジャングルジム」と「鉄棒」と「滑り台」。

 

 

あ!!かんじんな「ブランコ」がない!!

いつも行ってるところなのに、今気づいた…

いかに見ていないかですね~(-_-;)

 

 

そこで小学1年生位の女の子2人と

学童の指導員の方なのかしら?

その方と3人で縄跳びで遊んでいました。

 

 

なんとも懐かし~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今の子も縄跳びってやるんですね。

その遊び方が面白いんだけど

 

 

ジャングルジムに片方の縄跳びを結び、

先生?が縄を回して女の子2人が跳んで

る姿でした。

 

 

なんとも微笑ましい風景で

自然と笑みがこぼれます。

その2人の女の子のやりとりも

面白かったのもあるんですけどね。

 

 

ふと気づくと、先生は室内に入ったのか、

1人の女の子が回し、1人が跳んでる。

人数が少ないなりの知恵だったのね!

素晴らしい!!

 

 

子供って臨機応変に何でもうまく

遊びを作ってしまう天才ですよね。

当たり前のことかもしれないけど

それを考えつくのはやっぱり知恵です。

 

 

そんなことを思いながら

感心してみていると一人の子が

「さっきみたいに跳んでみな!」とか

「今、入るんだよ!」と指導している。

 

 

私から見たら上手に跳べてると

思うんだけど縄跳びを跳んだ後に

ジャングルジムを回ってから

また跳んでる?

 

 

それは難しいんでないかい?(;'∀')

ホント面白いこと考えますよね。

子供って・・・。

 

 

そんなこんなしてたら先生?がまた

戻ってこられて、私も長居してると

変な人に思われるので💦帰ってきました。

 

 

 

その足でお買い物に行ったら

今まで気づかなかった公園を

2つも発見!!

 

 

意識していなければ本当に

気づかないんですね~。

ある公園では3年生位かな~?

 

 

 

女の子4人で遊んでました。

自転車で公園に集合してたようで

滑り台に群がって遊んでました。

「滑り台そんなに面白いんだ~」と

思いながら…

 

 

 

最近の滑り台は、アスレチックも

兼用していて、滑り台も筒状に

なっていたりと、なかなか工夫されています。

 

 

 

そしてもう一つの公園では

マンション前だったからか

とても大きなアスレチック(滑り台付き)が

おいてあって子供が群がってました(笑)

 

 

そこでは男の子10人くらいと女の子が1人

そのわきには幼稚園帰りのお母さんが

車を止めて見ている様子。

 

 

 

いつの時代も、公園は子供にとって

良い遊び場なんですね。そして今回

たまたまかもしれませんが

 

 

 

公園で遊んでいる年代は

同性と遊ぶ傾向が強いんだな~

と感じました。

 

 

たまに、気にしてみてみると

面白い発見があるものです。

健康のためにも車だけでなく

歩いてみるのもいいかもしれませんね!