kirakirasaseru’s blog

日々のことを書いていきます

「ミックスナッツ」にハマり中

 

はじめまして!

ブログへお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

何気なく過ごしている

毎日の生活の中でも

ふと幸せを感じる瞬間って

ないですか?

 

 

自分の感じ方次第ですけど

そんな他愛ない日常を

書いていきたいと思います。

 

 

さてさて、最近私がハマっているもの

それは「ミックスナッツ~!」

なぜここに行き着いたのかというと

 

f:id:kirakirasaseru:20170201155851j:plain

 

おやつでもなんでも

「せっかく食べるなら

体に良いものを食べたい!」

 

 

 

っていう考えは前からありまして

前の職場でも、干しブドウを

おやつ替わりでモリモリ食べてたら

ドン引きされたなんてこともあり…(;^_^A

 

 

 

まあそれはいいんですけど、

家にいるとおやつって食べたく

なるじゃないですか!?

(会社でも食べてましたね💦)

 

 

歯ごたえがあり、カロリー控えめの

体に良いもの…といったらナッツに

行き着いたんですね。

 

 

 まあカロリーはあるんですけど

「オメガ3脂肪酸」という

体内では作れない美容の油が

入っているのでこれは良しとしよう!

 

 

そして、ナッツ類には

抗酸化作用があるといわれる

ビタミンE」が入っているのは

多くの人が知ってると思うのですが

 

 

私が驚いたのは「食物繊維」も

入っていたということ!!

あんな小さくてゴツゴツしてる中に

入っているなんて、ちょっと驚き~。

 

  

他にも「α-リノレン酸」と呼ばれる

体から余分なものを出してくれる成分や

「ビタミンK」といわれる子供の成長に

必要な栄養素まで含まれてるんですって!

 

 

 しかも私のお気に入りは7種類も入っていて

(アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ

ピーカンナッツ・ヘーゼルナッツ・くるみ

・マカデミアナッツ)超お得💛

 

  

体にいいだけじゃなくて

特に私はヘーゼルナッツが

大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも食べすぎると鼻血ブーするから

きをつけてます。 

 

 

 

最近パンを焼くときなんかも

ここからクルミを取り出して

レーズンと合わせて焼いてみたり。

(またレーズンですか💦)←どんだけ好きやねん。

 

 

塩と油も使ってないので

はちみつ漬けにする人も

いるらしいですよ。

 

 

それ以外にヨーグルトに入れると

歯ごたえがあり満腹感も増すし、

体にも良いし、一石二鳥。

 

 

歴史上でも4000年以上の前の古代から

貴重な栄養食の記録もあるとかで、

自然の恵みは本当に素晴らしい。

 

 

 今でも川岸なんかにくるみの木とか

ありますよね。自然の中で育った母は

今年もクルミを取ってきて、金づちで

割って…なんて実を取りだしてます。

 

 

 

実家にいたら私も一緒に作業を

していることと思います(-_-;)

あ!そうそうクルミの薄皮って

実は栄養があるので剥かない方が

いいみたいです。

 

 

 

なんでも栄養は皮の部分に

多く含まれてるって言われてるのは

ホントなんですね。

 

 

甘さが少しほしいときは

いちじくやレーズン(またかい!)と

一緒に食べるとおいしいですよ♡